宮崎県認知症高齢者グループホーム連絡協議会

0985-23-9100

ブログblog

令和元年6月21日 県北ブロック研修会

県北ブログ

2020.06.12

『新!接遇マナー研修会』
 講師:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
       乙守 一郎 様

 受講者数:35名
 場所:延岡市土々呂コミュニティーセンター

受講の感想
 講師の方の話し方や内容、伝え方がとても良くて、すごく分かりやすかったという意見を多くいただきました。
 終始、退屈せずに聴くことができたとのことで、良い研修でした。前半は、講義形式として「なぜ、介護事業者の接遇・マナーが改善しないのか」などの話があり、印象的だったのは「他の業界の華麗な接遇方法を真似しても意味がない」という言葉でした。これまでも、繰り返し受けている接遇研修ですが、やはり繰り返し研修を受けること、また新職員には必ず受けていただくことなど、必要性を強く感じました。
 2人1組になっての、電話対応のロールプレイングでは、顔が見えないからこそ、さらに丁寧な言葉遣いで、受講者は慣れないようすで演習をしていました。
 接遇や言葉遣いは、管理者やリーダーが職員に対して改善してほしい第1位だと思うので、今後も定期的に開催が必要とされる研修であることを実感しました。

  • 厚生労働省老健局からの新着情報
  • WAMNET
  • 宮崎県長寿支援課